読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHK NEWS WEB 科学技術の総合戦略素案AI開発強化など

ー記事リンク
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160418/k10010485931000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_003


ー記事要約
政府は、成長分野のひとつとして期待されている人工知能や自動車の自動走行のための3次元の地図情報などのデータベースや人や自動車の位置情報のネットワークを東京オリンピックが開かれる2020年までに構築する目標などを含んだ科学技術の総合戦略の素案をまとめた。2020年までにこれらのデータベースを誰しもが活用できるような基盤をつくること目標に掲げている。

ー疑問
これらのことは2020年までに実現可能であるのだろうか?

ー考え・主張
2020年に開催される東京オリンピックは日本が飛躍する大きな契機とあるだろう。歴史的に見ても1964年に開催された東京オリンピックにおいて、高速道路や新幹線など現代の社会には欠かせない重要な基盤が構築された。人工知能の進化が進むにつれ人工知能の暴走の問題が危惧されている。また、自動車や人の位置情報に関しても比較的新しいプライバシーの問題などをクリアしなければならない。全世界から注目されるオリンピックという催しはそれらの問題の解決を促進するだろう。これから、大学生としてその情勢を見れるということは貴重な経験になるだろう。

ーその他
東京オリンピック楽しみ。