読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネタりか 「ホセ・ムヒカ本」が一気にランクアップ。“世界でいちばん貧しい”前ウルグアイ大統領が日本人の心を打つ【今週のベストセラー】

ー記事リンク
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160413-30161475-sinkan

ー記事要約
ホセ・ムヒカ氏はウルグアイの前大統領であり、世界一貧しい大統領と言われている。彼が書いた『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』と『世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉』が売り上げランキングで上位を記録した。彼は大統領でありながら国民と同じ水準で生活を送っている。彼は富に執着しすぎるあまりに絶望的な日々を送ってほしくないと述べている。愛であったり子供を育てることであったり、友をもつことに時間をさくべきだと言っている。

ー疑問
彼のいわんとすることは何か?

ー意見・主張
現代は大量消費社会により残酷な競争社会を成り立たせているのです。大量消費社会によって、われわれ人類がコントロールをされているのです。消費社会によって縛られたわれわれに一石を投じる。これらを解決するには、基盤となる自分たちの生活スタイルを見直すことにある。発展するだけがすべてではなく、愛情や人間関係、子供育てることそして必要最低限のものを持つことが幸福への道である。

ーその他
いいところに目をつけた価値観だと思った。