CNN.co.jp NY判事、アップルの主張認める スマホのロック解除で

ー記事リンク
http://www.cnn.co.jp/tech/35078727.html

ー記事要約
ニューヨーク米連邦当局が米アップルに対し、薬物取引の容疑者のiPhoneのロックを解除するように協力を求めていたが、ニューヨーク州東部地区連邦地裁の治安判事は当局が主張する法的根拠を認めないと判断した。司法省が全令状法を根拠にアップルに対してロック解除を要請していた。アップルは全世界で使われているiPhoneのセキュリティーが危険にさらされるとして反論した。

ー疑問
アップルはロック解除を行うべきか?

ー意見・主張
行うべきだと思った。捜査などの良いことにはロック解除の技術を提供したら、悪事に利用される可能性があるが、捜査を迅速にすすめるためにも提供するべきだろう。アップルは会社の名誉や損得しか考えていないと思った。広い視野をもてば、捜査へのロック解除の技術の提供は大きな社会貢献になっただろう。

ーその他
とくになし