プログラミング 世代問わず受講の動き広がる NHK NEWS WEB

ー記事リンク
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160515/k10010521911000.html?utm_int=news-culture_contents_list-items_020

ー記事要約
 コンピューターを動かすプログラミングの教育の重要性が増すなか、子供や社会人の間でプログラミングの教室を受講する人の数が増加傾向にあります。小学生向けのあるプログラミング教室は去年の3倍以上の750人にも及びました。社会人のあいだでもプログラミング教室が人気で、プログラミングができるということは社会人にとっての付加価値になってきています。ITがビジネスの現場にかかわるようになったことでさまざまな職業の人々にプログラミングの技術がもとめられるようになりました。

ー疑問
 プログラミングの普及は今後拡大していくか。

ー意見・主張
 情報技術の発展が急速に進んでいるため、人々の情報技術への依存度も増している。将来、プログラミング技術を習得しているのが当たり前の世の中になるかもしれない。このような状況では、子供のころからのプログラミングに関する教育が重要になってくるだろう。中学校ではプログラミング教室がすでに必修化されいる。また、政府は2020年から小学校でもプログラミング教育の必修化を検討している。

ーその他
気を抜かず継続しよう!